日々のこと
2025.12.23
キッチンくらぶマルシェ ~ 2025 冬の感謝祭 ~
こんにちは。酒向です。
12月って、師走と呼ばれるだけあって本当に一瞬で過ぎていきますね …
気付けば2026年まで約1週間。
そんな今日は、すこし日は経ってしまいましたが、カメラマンさんから素敵なお写真が届いたので、先日のキッチンくらぶマルシェについて振り返ろうと思います 🎞️
11月30日に開催した冬のマルシェ。この日に向けて動き出したのは、初夏のマルシェから2ヶ月後のこと。8月4日に、マルシェ会議を行いました。
最初のマルシェ会議では、いつもテーマ決めや役割決め、出店者様のイメージ、今までの振り返りをもとに目標設定や改善点などについて話し合います。

夏真っ只中ですが、頭を冬に持っていきイメージを膨らまします。
キッチンくらぶマルシェはちいさな規模ですが、もっともっと大きなイベントを主催している方々は本当にすごいなあと思います。
それでも、どんな出店者様をお呼びするか、どんな会場をつくるか、どんな告知をつくっていくか、何をしたら来てくださる方に楽しんでいただけるか。考えるのは楽しくて、わたしは準備期間も好きだったりします。
キッチンくらぶマルシェは元々、弊社でお家を建てていただいたオーナー様に、1年に数回でも会える機会をつくれないか、という思いで始まったイベント。ざっくりですが。お家を建てるまでは、お打ち合わせがあるので1〜2週間に1回お会いできますが、お家が出来上がるとなかなか会えなくなってしまいます。それでは私たちが寂しいので、オーナー様には、ふらっと久しぶりに会う友だちに顔を見せにいく感覚で、遊びに来てほしいのです。
なので、「どうすればオーナ様に遊び来ていただけるか」もたくさん考えます。それでもまだまだ考えと想像が足りなかったなあ、と反省しているので、次回はもっともっと考えます。
当日は、11月末にも関わらず、暑いくらいの気温でした。いつも遊びに来てくださる方、初めて来てくださった方、ご近所の方、そしてオーナー様。中には何年振りかに来てくださった方もいらっしゃって、それはそれは嬉しかったです。といっても、私は1年前に入社したばかりなので、お会いするのは初めての方が多いのですが、社長や戸田さんと楽しそうにお話ししている姿を見ると、「マルシェをやってよかったな〜」と毎度思います。

私は出店者様とお話しする時間も好きで、おすすめされるとつい買ってしまいますし、こだわりを聞くのも楽しいです。
何事もなく、無事に終わったマルシェ。いつも最後の力を振り絞り片付けをしますが、力仕事が多いのでみんなへろへろです。やって終わり、ではもちろんないので、しっかりと全員で振り返りもします。今回も反省点がたくさんなので、次に活かし、またたくさんの方に楽しんでいただけるマルシェにできるよう頑張ります。
次回は、初夏に開催予定です。皆様遊びに来てくださいね🎪

楽しかったーーー!