自然素材にこだわった名古屋市天白区の工務店

夢工房の家づくり

2021.04.27

「夏に強い断熱材」パート1。

 

こんにちは。

最近少し暖かくなってきましたね。

日照時間も長くなったので、帰り道も遠回りしたくなります。

 

さて、先日断熱材のセミナーに参加しました。

テーマは、『夏に強い断熱材』

断熱材と聞くと、冬に効果を発揮するというイメージがあるかと思いますが、夏にも効果的な断熱材があることをご存じでしょうか?

それは弊社で採用している、デコス・セルロースファイバー断熱材です。

よく断熱材は熱伝導率と厚さで比較されます。

そのふたつに加える新たな指標として、「不快指数」という表現がでてきました。

不快指数とは、温度と湿度から求めた「体感温度」の指標のことです。

梅雨の時期は気温が高くないのにあまり快適ではありませんよね。

それは湿度が高いからです!

 

梅雨と対照的な例がサウナです。

日本で一般的なサウナは、室温が80℃~100℃程度、湿度は10℃~15℃程度です。室温が高くてもサウナは不快には感じませんよね。

快適に生活するには、湿度も重視する必要があるようです。

そこでおすすめしたいのが、弊社が採用している

デコスのセルロースファイバーです。

セルロースファイバーには他の断熱材にはない、『調湿』という作用があります。

夏の湿度の高い時期には湿気を吸収し、冬の乾燥した時には放湿します。

そのため雨の日にお家の中がじめじめすることも少ないです。

こちらは実際に体験していただくことが理想なので、ぜひ弊社の構造見学会や完成見学会にお越しいただき、体験していただければと思います。

少し長くなってしまったので、後半は次回お伝えできればと思います。

 

 

きょうのひとこと。

もち麦はじめました。

 

河合

 

Category

Archives