日々のこと夢工房の家づくり
2021.11.27
単語編⑥
こんにちは山崎です。
今回は久しぶり?に単語編やっていきたいと思います。
もうすっかりどこまでやったのか覚えていません!
ということで見たところ、さで終わっていましたので、今回はしでいきたいと思います。
ちなみにまだ今回で6回目です。
ではいきます。
一つ目は市街化区域・市街化調整区域
住宅や商業建築物などが建てられる区域を市街化区域、市街地になることを抑制する区域を市街化調整区域と言います。
市街化調整区域には建築物は建てられません。です。
これはすごく大切ですね。
家を建てようと思ってもそこが市街化調整区域だと建てることができないので事前にしっかりと調べておかないといけませんね。
この2つ以外にも準都市計画区域や非線引き区域などもありますので気になる方は調べてみてください。
二つ目はシステムキッチンです。
和製英語で、調理のための設備・器具を一体化した台所のことです。
調理台、流し台、コンロ、収納スペースなどが組み合わせられ、
天板をのせることによって全体が一つにまとめられているので、デザインに統一性をもたせ、空間を有効利用できます。
これはいいですよね。自分は将来システムキッチンにしたいなって思います。
まあ料理するかは分かりませんが。
ちなみに自分が一番欲しいのはエレバートexです。

三つ目はシックハウス症候群です。
これは床や壁の材料に含まれるホルムアルデヒドなどの化学物質が原因で起こる健康障害です。
これは自分が住んでいる家にこういうことが起こったら嫌ですね。
もしかしたら自分も今いる家が…という可能性もあります。(症状は出てません)
少しでもおかしいと感じたら病院に行きましょう!
ということで今回はここまでにします。
次回はしが残ったのでしとすにします。
山﨑