夢工房の家づくり現場レポート
2025.07.05
名古屋市中村区にて上棟作業が行われました
こんにちは。工務の志村です。
早くも梅雨が明け本格的な夏が始まりますね。皆様暑さ対策は万全でしょうか?
私はこの時期になると着替え・タオル・汗拭きシートの3点セットが必須になります。
お昼ご飯も意識して塩分が濃いものを食べるようにしています笑
一度熱中症になってしまうと後遺症が残ってしまうそうなので気を付けなければいけないですね。
先日名古屋市中村区にて上棟作業が行われました。
晴天の中行われ暑さ問題もありましたがお昼ごろには無事に作業を終えお家の骨組みが出来上がりました。
弊社の上棟は大工さんではなく上棟専門部隊によって作業が行われ、あっという間に骨組みを組み立てていきます。
下の写真は上棟日朝一で1階の柱を設置している状況の写真です。

今回の上棟ではガーターリフトと呼ばれる足場の頂点についている可動式のクレーンが大活躍してくれました。
↓見にくいですがガーターリフトで木材を吊っている写真です

狭小地など、大型のクレーン車が敷地に入れない現場などでよく使われます。
昔のように大工さんが何人もいて手作業で行われる上棟も見ごたえがありますが、安全性・効率・スピード・正確性を兼ね備えた現代の上棟もやはり迫力があります。
上棟当日は一日中現場にいたのですが、少し離れた場所にいてもヒノキのいい香りが漂ってきました。
本物の木に囲まれて暮らす生活、とてもうらやましく思いました。
さて、本日は名古屋市中村区にて上棟した現場のお話でした。
現場の状況は都度更新していきますね。
夢工房キッチンくらぶのYouTubeもぜひご覧ください
弊社では、マイホームづくりを初めて行う方のために、基礎知識をたくさん学べるYouTubeを公開しています。
1本あたり2分で見ることができる動画もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。
夢工房キッチンくらぶ社長ブログはこちら
弊社代表取締役、小浦義一のブログはこちらからご覧いただけます。
小浦が本当にお伝えしたい、建築のあれこれについて語っていますのでご興味のある方はぜひ下のリンクから覗いてみてください!
各種イベント、見学会を開催しております
夢工房キッチンくらぶは、自然素材特有のナチュラルで温かみのある雰囲気を活かしたおしゃれで住み心地の良い家を、お客様のご要望に合わせてご提案しています。
内装、外装の配色についても、一流の建築デザイナーのサポートがあるのでご安心ください。
完成見学会、建設中の家の構造見学会などの他、これから家を建てたいとお考えの方に向けた、各種勉強会も多数ご用意しています。
ご興味のある方はぜひ、イベント情報をご確認ください。
https://www.yume-kobo.co.jp/events/
夢工房キッチンくらぶは名古屋市を中心に、日進市、尾張旭市、春日井市、長久手市、瀬戸市、あま市、小牧市、稲沢市、一宮市、東郷町、みよし市、海部郡飛島村、知多郡阿久比町、半田市、津島市、大府市など愛知県で注文住宅、新築一戸建ての設計・施工を手掛けています。お気軽にご相談ください。