VOICENO.07
憧れていた’‘庭付きの住宅’‘ 私たちの思いを受け止めてくれたのがお願いした決め手でした。
尾張旭市 K様邸

この家を建てようと思ったのは当時アパートで暮らしていたのですが、
子供が生まれ少し手狭になってきたので将来的に子供部屋も必要になるし、
やっぱりマンションよりは庭のある家に住みたいなと思ったことがきっかけでしたね。
土地から探さなければならなかったので子供が幼稚園に入る前には暮らし始められるように
いろんなハウジングセンターや工務店さんを回っていました。
出会ったきっかけはR+ハウスという存在を知ったこと
家を建てるのであればやっぱりおしゃれな家にしたかったのでネットや雑誌などでいろいろ調べていると
R+ハウスのホームページに出会ったんです。
ホームページを見てみるとすごくおしゃれでしたし、
なおかつ手が出ない価格帯ではないということを知ってすごく気になっていたんです。
R+ハウスが家づくり勉強会を開催していることは知っていたので一度参加したいなと思っていた時に
たまたま当時住んでいたアパートの近くで開催されることを知って参加させてもらったんです。
そうしたら主催されていたのが夢工房さんだったんですよ。
勉強会に参加する前にたくさんの展示場などを見学に行ってはいましたが、
どれもピンと来ていない状態で、かつ営業の方はガンガン押してくるし・・・
と少しげんなりしていたのですが、夢工房さんは押してくることもなく、
私たちの疑問や質問に丁寧に答えていただけていたので、
安心感というか信頼感がどの会社とも違って私たちの家をお願いしようと決めましたね。
決め手になったのは小浦さんのお人柄と提案力でした。
初めてお会いした時に「あぁ、この人家を建てるのが好きなんだなぁ」とすぐにわかりました(笑)
それまでは本当に住宅の「営業さん」といった感じの人たちばかりとのやり取りだったので
すごく小浦さんが新鮮だったんですよ。
いい意味でゆるいお人柄ですし、
でも家のことになったらすごくご自分の思いを語られる方なので安心感がありました。
最初は自然素材を使った住宅なんて考えてもいなかったのですが、
どうよくてどんなことができるのかということを私たちの不安がなくなるまで教えてくれたので
本当に住む人にとっていいものを勧めてくれているな感じられてすごく信頼ができました。
いろいろな会社を回りましたが特に夢工房さんはそう思えたので
もう夢工房さん以外にないなと私たちの家づくりをお願いしましたね。
庭、駐車場、暮らしやすい動線、私たちのしたいことを全部叶った。
購入した土地がなかなかの変形地でかなり難しかったそうなのですが、
落ち着ける庭を造っていただけたこと、子供が大きくなった時に困らないように
3台停められる駐車場など将来のことまで考えて設計していただけたのはすごくうれしかったですね。
予算のことなどもあるので何度も打ち合わせをさせてもらったりはあったのですが、
家事動線などはさすがプロというか、もうお任せ状態でお願いをしました。
あとこだわったのは「リビング」ですね。
やっぱり家族が集まる場所なので広めにしてほしかったんです。
あと旦那さんがすぐにころんとできる落ち着ける空間に・・・ということが実現しました。
家事をしながら子供見ていられますし、やっぱりリビングで団らんできるのがすごくうれしいですね。
住み心地は最高!
まず家が建った時はこんな変形地なのにめっちゃかっこいい家ができた!!!!という感じでしたね(笑)
暮らしてみると家の中が気温差がなくてとても過ごしやすいんです。
例えば気温が低い日に外から帰ってくると家の中も寒いですよね?それが全くないんです。
思うと家の素材を決めるときに小浦さん断熱材にすごくこだわっていらっしゃって、
住んでみてあの時小浦さんが言っていたのはこういうことか!!!と実感しました(笑)
変形地ということもあり、あまりドアで仕切らず広々と使えるようにお願いしていたことと
開放感があるように天井を高くしていただいたおかげで狭い感じもなくすごく快適です。
本当に夢工房さんにお願いしてよかったぁ~と本当に思います。
建てて1年なのでこれからいろいろお付き合いさせていただくと思うのですが、
夢工房さんにはこれからもお願いしますという思いでいっぱいです。
関連タグ